毛穴の開きを閉じたくて

私は20歳頃から頬の毛穴の開きに悩まされていました。俗にいうみかん肌というやつです。毛穴ケアグッズは色々試しましたがどれも効果がありません。
これはもう美容外科に頼るしかない!そう思って美容外科に行ったところ、最初はケミカルピーリングなるものを勧められたのでそれをしました。
ケミカルピーリングとは肌に薬剤を塗り、古い角質を取り除く治療法です。肌のターンオーバーを活性化させます。この効果により、毛穴は閉じるだろうと言われました。
これを約10回はしないと効果は出ないだろうと言われ、10回で契約しました。たしか5万くらいだったかな。ちなみにこれにイオン導入も足しました。
結果、効果全くなく…
効果がなかったことを美容外科のお医者さんに伝えたところ、次はフラクショナルco2レーザーを勧められました。
フラクショナルco2レーザーのは1度の治療で10%から15%の肌が再生すると言われている治療法です。
毛穴の改善やニキビ痕の改善にはフラクショナルco2レーザーと言われるほどらしい。ただレーザーなので、ピーリングと違いダウンタイムがあるのがネックです。
それに値段もケミカルピーリングよりももっと高かったです。
ですが、もう最後の賭けだと思いフラクショナルco2レーザー+イオン導入の10回で契約しました。約20万ほど。
結論から言うと、心なしかマシになったかな?程度の改善しかできませんでした。
20万の価値に見合うのかというと微妙すぎました。
それにフラクショナルco2レーザーは肌にレーザーで穴を開けるのでとてつもなく痛い!もちろん麻酔をしてからおこなうのですがそれでも猛烈に痛い。
ダウンタイムは顔が真っ赤になるのですが、真っ赤な期間は2日間ほど。そのあとはレーザー当てた分だけ点々とかさぶたができるのでまともにファンデーションもできません。かさぶたが剥がれるまでの約1週間はマスク生活を余儀なくされました。
ケミカルピーリングやco2レーザーで毛穴の開きが改善した人ももちろんいるのでしょうが、私はあまりオススメしません。