坂道を早歩きするダイエットはおすすめ

ダイエットにはいろいろな方法があり、運動を取り入れるというのは定番でしょう。
そして、運動をするというダイエット方法の中には、ウォーキングをやっている人が多くいるはずです。
ウォーキングというのはダイエットでよく用いられる運動になりますが、これはそこまで激しく動くわけではありませんから、継続しやすいという点が魅力なのでしょう。
ただ、普通にウォーキングをするよりもちょっと工夫をしながら行うと効果がより大きくなると言えます。
私が実際ウォーキングをしてダイエットをしたときには、坂道を使って、しかも早歩きをするという方法を試してみたのです。
これは予想以上に体力を使いますし、日ごろ運動不足だった私にとっては相当な重労働でした。
私の住んでいる家の近くにはちょうどいい坂道があって、それが300mくらい続いているのですが、そこをウォーキングに使いました。
そして、普通に歩くのではなく、ちょっと意識して早歩きをしてみたのです。
そうすると、普通に歩くよりも明らかに足を中心にして全身に負担がかかっており、より多くのカロリーを消費している気がしました。
実際、このウォーキングをしばらく続けていると、体重が少しずつ減り始めました。
数か月後には3キロほど減っており、それなりに成功したと言えるダイエット方法だったと思います。
普通のウォーキングをしてもそれなりに効果はあったとは思いますけど、より身体に負担になるようなやり方をすることで、その効果が大きくなったということは言えると思うのです。
だから、私としては普通に歩くよりも坂道を使って、しかも早歩きをするという工夫をしたことが良かったのではないか?と思うのです。
一応効果が出ましたから、軽めの運動をしながらダイエットをしたいと思っている人にとっては割とおすすめできる方法になります。
近所に手ごろな坂道があるような人であれば実践しやすいので、普通にウォーキングをするだけではなくて、こういう方法もぜひ知っておいてほしいです。